第3使徒にエントリープラグが存在



アダムス(ADAMS/光の4体の巨人)

バチカン条約は~インパクト対策か?



ネブカドネザルの鍵



マルドゥック計画



A.T.フィールド


アンチA.T.フィールド



すべての始まり、セカンドインパクト


旧世紀版のセカンドインパクト


新劇場版でのセカンドインパクトは、旧世紀版と「同じ」か「否」か



エヴァ4号機、本来のパイロットはマリだった?



新世紀エヴァンゲリオン 旧劇場版/貞本版 おさらい 始動から10年。「序」「破」「Q」 そして「シン・エヴァ」へ… ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 考察 [EVANGELION:1.0/1.11] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 考察 [EVANGELION:2.0/2.22] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 考察 [EVANGELION:3.0/3.33] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 用語解説まとめ シン・エヴァンゲリオン 最新情報 ついに… 解禁!! 【考察】 シン・エヴァンゲリオン[最新]用語まとめ|2018

シンエヴァ最新情報 Twitterでフォロー

第3使徒にエントリープラグが存在

ヱヴァンゲリヲン新劇場版では、【第3使徒サキエル(旧世紀版) ⇒ 第4の使徒】というように、使徒のナンバリングが一つズレています。その理由としは、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のアバンタイトルで真希波・マリ・イラストリアス&EVA仮設5号機によって殲滅された第3の使徒の存在があります。

第3の使徒にエントリープラグ。額にはゼーレのマーク?

DVD&BDで発売されたヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(EVANGELION:2.22)の特典映像『SCRIPT AR 台本(2.22ver.)』によると、なんと第3の使徒にはエントリープラグソケットが存在するらしいです。下記はSCRIPT AR 台本からの引用です。

C-0046 使徒の首(プラグソケット部)を貫通、破壊してプラントに串刺しにする。一瞬ぐったりする使徒

C-0047 ランスによって貫かれた首のエントリープラグソケットが破壊されている。突然、使徒がぐわっと動いてビーム発射

この第3の使徒はどこから襲来しているか不明な第4以降の使徒と違って、旧北極のネルフ基地ベタニアベースにより永久凍土から発掘されたということが判明しています。ベタニアベースでは、使徒をEVAのようにシンクロさせ利用する研究などをしていたのでしょうか?加持リョウジの台詞内にある「一度切り刻まれた」というのは、この研究の過程とも考えることが出来ます。

額にはゼーレのマーク?

そして、さらに気になるのが第3の使徒の額にうっすらと確認できるマークのようなもの。ハッキリと写っているわけではないので確実とは言えませんが、ゼーレのシンボルマークのようにも見えます。これは一体どういうことなのか?第3の使徒の研究はゼーレによって指示されていたことなのでしょうか?

アダムス(ADAMS/光の4体の巨人)

バチカン条約の項で触れた光の4体の巨人は本編中で正式な名前は語られていませんが、唯一、エヴァンゲリヲン新劇場版:序エンドロール後の次回予告にてADAMSという文字が出ています。よって4体の光の巨人=ADAMSでほぼ間違いないかと思います。

このADAMSの役割としては旧世紀版エヴァンゲリオンで言う“アダム”の位置づけと思われます。数が1体から4体へ増えているので、旧世紀版での“使徒の起源”という設定などにどんな影響が出ているのか、さらにその容姿も大分変わっているのでEVAがADAMSのコピーなのかどうか、謎はたくさん残ったままです。

バチカン条約は~インパクト対策か?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の世界ではバチカン条約というものが存在します。これはどういうものかというと、一国のEVA汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン保有数3体までという条約。アメリカ第2支部のEVA4号機消滅事故が原因でEVA3号機が日本のネルフへ運ばれてきた時にEVA2号機が“封印”されたのは、初号機零号機と合わせて4体になってしまうからです。そしてEVA3号機が使徒として処理された後は、再びEVA2号機の封印が解かれました。

ところで、なぜEVA保有数は3体までなのでしょうか?実は“光の4体の巨人”が関係している可能性があるかもしれません。光の4体の巨人はヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の回想シーンにて登場しますが、これがなぜバチカン条約と関係していると考えられるかというと・・・“セカンド・インパクト”です。

旧世紀版でセカンド・インパクトが起きた原因は、光の巨人・・・すなわち第1使徒アダムでした。これと同様に、ヱヴァンゲリヲン新劇場版でも光の4体の巨人がセカンド・インパクトの原因であると考えられます(恐らく)。そして旧世紀版でのEVAは、初号機がリリスのコピー・ほかのEVAがアダムのコピーでした。もし新劇場版でもこれと同じような設定だとすると、EVAが4体揃うことがサード・インパクト発生の引き金となってしまう可能性がある為に一国のEVA保有数を3体にしたという設定があるかもしれないのです。

ネブカドネザルの鍵

EVA仮設5号機、そして第3の使徒とともに爆発したベタニアベースから加持リョウジが持ち出したと思われる“ネブカドネザルの鍵”。その謎のアイテムは日本のネルフの碇ゲンドウの手に引き渡されました。この鍵はゲンドウの進める計画の要とも言われていますが、具体的にはどう使用するのか不明です。

EVA初号機の覚醒との関係

ネブカドネザルの鍵の形状は何となく人型の神経のようにも見えますが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破クライマックスでEVA初号機覚醒擬似シン化第1覚醒形態)した際に、その体にちょうど同じようなものが浮かび上がりました。これは一体どういうことでしょうか?旧世紀版では第14使徒ゼルエルを捕食しS2機関を取り込むことで覚醒しましたが、新劇場版ではそのような過程はありません(むしろ使徒がEVAを捕食してる始末)。シンジ『綾波だけは助けたい』という強い気持ちが初号機を覚醒させたような演出に見えますが、実はそれに加えネブカドネザルの鍵も関わっている可能性があります。

マルドゥック計画

マルドゥック計画の内容は劇中で語られていませんが、恐らくベタニアベースによる第3の使徒の研究に関することだと思われます。第3の使徒の額にゼーレのシンボルマークらしきものがあることから、恐らくこのマルドゥック計画はゼーレにとって関わりのあるもの。加持リョウジ「これでマルドゥック計画は頓挫します」との台詞から、これはゼーレの計画を遅延させる為の碇ゲンドウの指示によるものと思っていいでしょう。

ちなみに旧世紀版ではマルドゥック機関というEVAパイロットを選出する為の機関がありましたが、今回のマルドゥック計画との関係は不明です。

関連:マルドゥク神=エヴァンゲリオン第13号機 ベタニアベースのマルドゥク計画との関係は?

A.T.フィールド

エヴァや使徒がたびたび展開する光の壁A.T.フィールドですが、これは単なるバリア・シールドというわけではありません。新劇場版シリーズ劇中では特に詳しい言及はありませんが、旧世紀版でA.T.フィールドは自身と他者との間にある“心の壁”といわれていました。ヒトが決して他人と理解しあえないのは心の壁があるからなのです。さらにこのA.T.フィールドは、ヒトの個体生命としてのカタチを維持してくれている重要なものでもあります。

A.T.フィールドがなくなってしまったらヒトはどうなってしまうのか?

この答えこそ、インパクト(セカンドインパクト・サードインパクト・フォースインパクト)そのものを表しているのではないかと思われます。

旧世紀版でのセリフ
ゲンドウ「ATフィールドがお前の形を保てなくなる」
青葉「駄目です…このままでは、個体生命の形が維持できません!」

上記の旧世紀版エヴァでの台詞より、A.T.フィールドを失った生命はその個体生命としてのカタチを維持することができなくなることがわかります。新劇場版ではコレを形象崩壊と呼んでおり、それがあの赤い海の正体です。海に住んでいた生命は、A.T.フィールドを失い形象崩壊してしまったと考えられます。コアを破壊された使徒は大量の赤い血のような液体となっていましたが、それと同じことが地球規模で起きていたのではないでしょうか。よって、人類の半分が失われてしまいました。

さて、ではセカンドインパクト発生が、なぜA.T.フィールドを失うことに繋がってしまったのか?それは光の巨人ADAMS(アダムス)、アンチA.T.フィールドが関係していると思われます。

アンチA.T.フィールド

新劇場版で初めてアンチA.T.フィールドという名前が登場したのは、「Q」のUS作戦時におけるEVA Mark.04(コード4A)に対するアスカの発言が初めてですね。

この時のアスカが言ったアンチA.T.フィールドとは、その名のとおり単純にA.T.フィールドを破られたことに対してとっさに出た言葉だと思います。なので言うならば、エヴァが自らのA.T.フィールドを使って使徒のA.T.フィールドを無効化できることもアンチA.T.フィールドと呼べるわけです。

ところがこのアンチA.T.フィールド、実は別のタイミングでもっと重要な意味合いで登場している可能性があります。

旧世紀版エヴァを見たことのある人はわかると思いますが、サードインパクト時に人がどんどん液体になっていました(通称パシャる)。

旧世紀版でのセリフ:サードインパクト時
青葉「リリスよりのアンチATフィールド、更に拡大!物質化されます!」
マコト「アンチATフィールド、臨界点を突破!」
青葉「駄目です…このままでは、個体生命の形が維持できません!」

以上の台詞から、「人類補完計画」時に人々がパシャッた原因は、リリスが放ったアンチA.T.フィールドであったことがわかります。そして、セカンドインパクトでも同じようなことが起きていたことが下記の台詞から判明しています。

旧世紀版でのセリフ:セカンドインパクト時
科学者たち「ATフィールドが、全て解放されていきます」
科学者たち「コンマ1秒でいい!やつ自身にアンチATフィールドに干渉可能な、エネルギーを絞り出させるんだ」

この時、アンチA.T.フィールドを放出していたのは、光の巨人こと「第1使徒アダム」です。

このように旧世紀版でのアンチA.T.フィールドとは、セカンドインパクトの原因となる物語でものすごく重要な意味をもつ単語でした。新劇場版では「Q」冒頭のアスカの台詞以外でこの言葉を聞くことはありませんでしたが、おそらく、旧世紀版と同じようなことが起きていると考えてもいいのではないでしょうか。

すべての始まり、セカンドインパクト

エヴァの物語はセカンド・インパクトから始まっていると言っても過言ではありません。…が、劇中での説明は、実はそこまで細かくされていません。結局のところ、何がおきて世界がどうなったのでしょうか?「旧」「序」「破」それぞれの台詞やAR台本を振り返ってみましょう。

(序)
ミサト「―15年前、セカンドインパクトで人類の半分が失われたわ。」

(破)
シンジ「これがセカンドインパクト前の生き物なんですか!」



セカンド・インパクトによって人類の半分が失われたわけですが、シンジたちがペンギンや魚などの生物を知らないことから、海に生きる生物たちも、その全てが失われてしまったことがわかります。そして海は赤く染まってしまいました。


さて、全人類の半数や海に住んでいた生物たちが“失われてしまった”ことはわかりましたが、では、セカンドインパクトでは具体的にどんなことが起きたのでしょうか?


(序)
リツコ「A.T.フィールドを失った使徒の崩壊。予想以上の状況ね。」
マヤ「まさに血の池地獄。なんだかセカンドインパクトみたいでイヤな感じですね。」



A.T.フィールドを失った使徒は劇中で形象崩壊を起こします。つまりセカンドインパクトによって、人類や海の生物もA.T.フィールドを失い形象崩壊してしまったと考えられます。旧世紀版での冬月の台詞からもそれはわかります。


(旧)
冬月「完璧にエリアを特定した大気成分の変化、微生物にいたるまで全生命の徹底した消滅。爆心地近く、巨大な空洞あと。そしてこの光の巨人。この事件は謎だらけだよ」



では、なぜ地球上の生物のA.T.フィールドが失われてしまったのか?それは、光の巨人ことADAMS(アダムス) が放出したアンチA.T.フィールドが原因と考えることができます。しかも、ADAMSがそのアンチA.T.フィールドを放出する原因を作り出したのは人間の可能性が高いです。旧世紀版でのセカンドインパクトを振り返ってみます。

旧世紀版でのセカンドインパクト

(旧)
ミサト「15年前のセカンドインパクトは人間に仕組まれたものだったわ。けどそれは、他の使徒が覚醒する前にアダムを卵にまで還元することによって、被害を最小限に食い止めるためだったのよ」



本来、地球に生まれ繁栄するはずのなかった人類が自らの原罪を忘れダラダラと生きている間に、使徒による贖罪の儀式(サード・インパクト)が起こされてしまう可能性がありました。

ゼーレは、ほかの生命体に贖罪の儀式を起こされるくらいならば、人類自ら償うべきと考えます。それが、一度全人類の魂をひとつにした後に新生しやり直すことが目的の人類補完計画です。


その第一歩として、ほかの使徒を覚醒させないためにアダムを卵に還元するという計画が行われます。これがセカンド・インパクトの始まりです。具体的には、アダムにデストルドー (死への衝動・生まれる前へ回帰しようとする思い)を起こさせ、白き月 (アダムの卵)のガフの部屋へ魂を還すというものです。簡単に言えば、人類の時間稼ぎのようなものと考えていいと思います。


ちなみにガフの部屋は2つあり、もうひとつは第3新東京市のジオフロントにある黒き月 (リリスの卵) で、旧劇場版「まごころを、君に」終盤で人間の魂たちが還っていったのはこちらのほうです。


問題は、どうやってアダムの魂をガフの部屋へ還すかということですが、ここで重要になってくるのがアンチA.T.フィールドです。このアンチA.T.フィールドを発生させるためには、人類の持つ知恵の実と使徒のもつ生命の実の両方を手に入れ、と同等の能力をもつしかありません。


よって、アダムへの人間遺伝子の融合という計画も同時に行われることになります。この時、アダムのA.T.フィールドを破るためにロンギヌスの槍が使用されました。その結果、人間の遺伝子をアダムへダイブさせることに成功しましたが、予定外なことが起きてしまいます。


(旧)
科学者たち「アダムにダイブした遺伝子は、すでに物理的融合を果たしています」
科学者たち「ATフィールドが、全て解放されていきます」
科学者たち「予定限界値を越えてる!」
科学者たち「槍だ!槍を引き戻せ!」
科学者たち「コンマ1秒でいい!やつ自身にアンチATフィールドに干渉可能なエネルギーを絞り出させるんだ」



あまりにも巨大なアンチA.T.フィールドが放出されてしまいます。これにより、近くにいた生命体はA.T.フィールドを失い、生命のスープとなってしまったのです。これが南極の赤い海の正体です。ちなみにアダムはどうなったかというと、リンクさせておいた爆弾により、白き月もろとも粉々に吹き飛ばされてしまいました。この15年後、胎児の状態にまで復元されたアダムが加持リョウジによってゲンドウの元へ運ばれたわけです。


と、長くなりましたが、ここまでが旧世紀版エヴァでのセカンド・インパクトの真相になります。さて、ここからが本題です。

新劇場版でのセカンドインパクトは、旧世紀版と「同じ」か「否」か

先に結論だけ言うと、その真相はシン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開されない限り誰にもわかりません。それどころか、新劇場版の完結までに親切にわかるように説明してくれるとも思えません。ですので、旧世紀版での事象と現在明らかになっている新劇場版での情報をあわせて、もっとも可能性の高い答えを導きだしてみたいと思います。


(破)
冬月「これが母なる大地とは、痛ましくて見ておれんよ」
ゲンドウ「だがしかし、この惨状を願った者たちもいる。ヒトさえ立ち入ることの出来ぬ、原罪のけがれなき、浄化された世界だからな…」



以上の台詞は、「破」で宇宙空間から地球を観察した際のゲンドウと冬月の会話です。この台詞の内容自体は旧世紀版の時とほとんど変わっていません。ですがが、セカンド・インパクトが発生した南極の状態が著しく変わっています。


円状の綺麗な虹色の模様が南極に浮かび上がっていて、中心には4本の十字架のような物体が見えます。これが一体どんな状況なのか正しい答えは現段階ではわかりませんが、「破」AR台本での説明とあわせて新劇場版でのセカンドインパクトを振り返ってみましょう。


(破AR台本)
C-0401衝撃波がゆっくりと広がっていく
大陸の形に沿って無数の爆発 虹色のオーロラ
C-0402A キャメラをのぞきこんでいるような4体の巨人
C-0402B ゆっくりと上昇している4本の槍
C-0402C ふかんで見える14歳のミサト
C-0402D ミサトと父親ごしに光の翼が見えている



突然、南極で巨大な爆発が起こっています。そして、その爆発を中心に虹色の衝撃波(AR台本では虹色のオーロラ表記)が発生し、中から巨大な球体のようなものが宇宙空間へ飛び出しているのがわかります。


さらに次の衝撃的な描写。4体の光の巨人がこちらを覗き込むように描写されています。「序」の次回予告では「ADAMS」という表記がありました。そして、4本の槍が飛び出してくる様子が描かれていて、うち2本がロンギヌスの槍の形状をしています。


パッと見、旧世紀版でのセカンド・インパクトとは、かけはなれた描写がなされていますね。やはり新劇場版は設定が違っているのでしょうか?…いえ、そう決め付けるのはまだ早いかもしれません。まず、登場している生物やアイテムなどが基本的に一緒であることに注目してみてください。


(旧) アダム1体 =  (新) アダムス4体
(旧) ロンギヌス1本 =  (新) 槍4本(2本ロンギヌス)
(旧) 南極で発生 =  (新) 南極で発生
(旧) 原罪が浄化 =  (新) 原罪が浄化
(旧) 白き月 =  (新) 巨大な球体
(旧) 葛城調査隊 =  (新) 葛城調査隊
(旧) 赤い海(南極) =  (新) 赤い海(全海域)



以上の比較の結果、新劇場版でもアダムスの魂を白き月に還すことが目的で、ロンギヌスの槍を使い人間の遺伝子をダイブさせた結果、強力なアンチA.T.フィールドが発生し地球上の生物が生命のスープになったのではないかと考えることが(も)できます。


巨人が4体に増えているからアンチA.T.フィールドも4倍…という単純な話ではないとは思いますが、南極付近だけではなく地球規模で海の全生命が消えていたりと、少なくとも旧劇場版の時よりもすさまじい規模のセカンド・インパクトであったことが伺えます。

「:破」の別の可能性(パラレル)? エヴァ4号機、本来のパイロットはマリだった?

エヴァンゲリオン4号機がもし”消滅していなかったら”、新劇場版の世界は一体どうなっていたのでしょうか?

新世紀エヴァンゲリオンTVアニメ版、貞本版エヴァ、新劇場版…数あるエヴァ世界ですが、そのどれもが「エヴァ4号機の消滅」という運命からは逃れることが出来ませんでした。

旧世紀版(TVアニメ版、貞本エヴァ)ではS2機関の搭載実験中に謎の消滅、そして新劇場版(:破)では「次世代型開発データ収得が目的の実験機」だったものの謎の消滅…という運命を辿っており、エヴァ4号機は幻のエヴァンゲリオンという印象を残しています。

この幻のエヴァ4号機ですが、もし消滅していなければ実は大活躍していた可能性があります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新たなアトラクションとしてエヴァンゲリオンの新設定が登場しました。なんと、”エヴァ4号機にマリが搭乗し第10の使徒と戦闘を繰り広げる”というもの。しかも、エヴァ4号機は今までフィギュアやリボルテックなどで再現されていたどのタイプとも違う”新装備”の設定。

以下が、公開された動画で登場したエヴァ4号機です

両腕に新型武器、背中に蝙蝠(コウモリ)をイメージしたような大きな翼、体の細部の赤いラインなどのデザイン。今までに世に出ていた4号機フィギュアとはだいぶ違う印象になっています。

この新型装備を施したエヴァ4号機に真希波・マリ・イラストリアスが乗り込み、最強の拒絶タイプである第10の使徒と戦う…そんなストーリーが展開されるようです。

USJアトラクションとしての特別なストーリーだから何でもありと割り切ってしまえばそれまでですが、ただ、本当にそれだけで思考を止めてしまってもいいのでしょうか?

2015年2月頃に日本アニメ(-ター)見本市で公開されたアナザーエヴァンゲリオンで登場した「エヴァ無号機」ですが、これも本編とは関係のないものとされていますが、設定資料で無号機を”エヴァ013号機”とメモしてあったり、:破で登場したベタニアベースでの音楽が使われていたりと、まったくの無関係とは思えない設定が多々あります。

本編とは関係ないと言いつつも、少なくとも”もしこうだったら…”というif設定を想像しながら製作されている可能性は十分にあり、それはある意味”パラレルワールド”と言ってもいいのではないかと個人的に思います。それを踏まえて考察していきたいと思います。

まず、ヱヴァ新劇場版:破を振り返ってみましょう。

マリは、そもそもエヴァ何号機の搭乗を想定されたパイロットだったのか?

エヴァ仮設5号機、エヴァ2号機と、「:破」ではこの2機に搭乗したマリですが、よく考えてみると、どちらとも本来乗るべきエヴァではないように見えます。エヴァ3号機に関しても、葛城ミサトがテストパイロットをギリギリまで考えていたことからも分かるように、これもマリ搭乗は想定されていません。「:Q」でピンク色にカラーリングされたエヴァ8号機が登場し、ようやくこれがマリ専用のエヴァという認識が出来たようなものです。

この”違和感”は:破~:Q公開の時点でもすでに感じてはいましたが、「まぁマリはそういう立場のキャラクターなのかな」程度のものでした。が、それが今回のUSJの新設定によってある仮説が思い浮かびました。

実は、本来はマリはエヴァ4号機に乗ることが想定されていたのではないか?というもの

もしエヴァ4号機が消滅せずに:破のストーリーが展開されていった場合、第10の使徒襲来時に残っているエヴァは零号機・4号機(初号機は3号機事故の関係で凍結、2号機は3号機到着時点で封印されている)で、レイ&零号機とマリ&4号機で第10の使徒との戦闘を繰り広げる…という展開が想像できます。

エヴァ4号機は次世代型で稼働時間問題がクリアされている可能性もあり、それは旧で言えばS2機関がすでに搭載されているエヴァということになります。元の流れ通り零号機がやられてしまえば、最後はマリ&4号機VS第10の使徒という状況が生まれます。

マリ&エヴァ4号機は、TVアニメ版/貞本エヴァの世界でも想定されていた可能性

以前、”マリは全てのエヴァ世界(TVアニメ版、貞本エヴァ、新劇場版、ANIMA)に存在する?”というような考察をしました。これは貞本エヴァ最終巻EXTRA STAGE「夏色のエデン」でマリがユイと同世代として存在していた(ゲスト出演の可能性もあり)ことが理由です。これにより、マリがTVアニメ版に”存在だけはしていたが登場していないだけ”という可能性も生まれました。そうなると、結果、マリはすべてのエヴァ世界に存在するということになります。

ここにUSJの新設定を付け加えると、実は新世紀エヴァンゲリオンTVアニメ版&貞本版でもエヴァ4号機にはマリ搭乗が想定されていたが、結果的に消滅してしまったため幻となった…と考えることができます。

関連

「新型EVA」「新2号機」が、シン・エヴァに登場! 第13号機・Mark系など、機体まとめ

マリは、エヴァ世界すべて( TV・ANIMA・貞本・新劇)に存在している?

エヴァ無号機は、 別世界のエヴァ第13号機か?

前のページへ次のページへ 新世紀エヴァンゲリオン 旧劇場版/貞本版 おさらい 始動から10年。「序」「破」「Q」 そして「シン・エヴァ」へ… ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 考察 [EVANGELION:1.0/1.11] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 考察 [EVANGELION:2.0/2.22] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 考察 [EVANGELION:3.0/3.33] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 用語解説まとめ シン・エヴァンゲリオン 最新情報 ついに… 解禁!! 【考察】 シン・エヴァンゲリオン[最新]用語まとめ|2018

[シン・エヴァ最新情報をつぶやいています]

[EVA-STORE 最新グッズ]

Copyright(c) 2015 EVANGELION : LIKE Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system